top of page
検索
  • 執筆者の写真theatertaion

「ナイルの西で」第6回稽古


2月ももう終わりですね。


先日お知らせした通り、キャスト1名に新型コロナウイルス感染が確認されたため、

少しのおやすみを挟んで、当公演はより一層対策を固めて準備を進めることとなりました。


今日はそのことがあってから、私が初めて稽古にお邪魔する日…。

雰囲気ピリピリしてたらどうしようという不安から、とりあえずパソコンをフル充電にして家を出ました(全く使わなかった)。






結論からいうと、私の不安は杞憂におわり、稽古場はとっても和やか。


食事休憩はもちろん無言ですが、食べ終わると皆さんきっちり二重マスクをして楽しくお話しされてたので、主宰が横で混ざりたそうにパンをかじる姿が、1人恵方巻たべてるみたいで面白かったです。



緊張感をもつことと、どよーんとすることは多分全然違って。

当たり前だったことをするのに、少し勇気が要るようになったこの状況下で、明るく真摯に稽古に向き合う皆さんが、純粋に、かっこいいなあと感じました。





さて、作品はと言いますと、着々と仕上がってきております‥!

今日は立ち稽古。私が最初に脚本を読んだのは何ヶ月も前ですが、その時に頭に浮かんだ人物たちと実際のキャストさんが、そのまんまだ!!という時も嬉しいけど、違う!でも好き!!という時はもっとワクワクします。演劇は発見の連続です。素敵な化学反応が、まだまだいっぱい起きそうだな〜という予感のする、とてもいい空気で進んでいる気がしています。


この作品のことを考えると、ちょっと前に有名になったゼクシィのキャッチコピーを思い出します。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」


今回のは結婚の話では全然なくて、”人と直接会うこと” がテーマの作品なんですけども。

インターネットやSNSでいくらでも繋がれるから、会わなくても全然いいんだけど、それでもやっぱりあなたに会いたい、


このご時世、劇場に来ることができない方、当然いらっしゃると思います。

来られなくても楽しめるし、楽しんでほしいし、その準備はすごくすごくします。

でも、もしよろしければ、劇場で直接みてほしい、そんな自分の葛藤と少し被るような気がして、私はこのお話がとても好きです。





今後も、皆さまが楽しみにしてくださるような情報を、どんどん発信していく予定ですので、気に留めてくださると嬉しいです!



それではこのへんで!



制作/大下

(写真/谷水さら様)


————————————-


タイオン plan.1

「ナイルの西で」

2021年3月24日~28日

🏛MOMO(中野ポケットスクエア) 


出演:森原彩夏・木村圭介・美里朝希・上杉英彰・中嶋尊望・川村瑞樹・粂川鴻太

24日(水)18:30

25日(木)13:30 / 18:30

26日(金)18:30

27日(土)12:30 / 15:30 / 18:30

28日(日)13:00 / 16:00








閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page