top of page
検索
  • 執筆者の写真theatertaion

「ナイルの西で」第5回稽古


稽古再開です!!


本日から稽古場を移して、スタジオにて進めます。


時間も伸びます。

今日は6時間です。

最長1時間ごとに最低10分の換気休憩ですので、6分の1は休憩していたことになります。




稽古前には消毒して…




うがいして…




時間がどんどん無くなっていくような感じですが、

2回も稽古を中止にしたあとに随分悠長な感じですが、



実はこれでちょうどよかったりもします。



というのも、今回のキャストは7人しかおらず、うち1名療養中、しかも予定上演時間は75分です。これは劇の尺としては短い方に入ります。

なのに6時間をみっちりやったら集中力と体力が誰も持ちません。少人数である分、メリハリをつけて新しいアイデアや化学反応が多く生まれる稽古場運営を目指しましょう。



かなり頻繁に休憩を入れながら進めていますが、それでも結構終わるとぐったりな稽古場だになりますね。オフの空気感をオンの稽古に引きづってしまわないよう、グダついてしまわないよう、そこだけに気を付けて、今日もかなりいいペースだったと思います。



次回も含めてテーマになってくるのは、しばらくシーン稽古が続くので、短いシーンを何回もやっていったときに、俳優と演出でなるべく多くのチャレンジをしていくこと。まだ全然正解を出す時期じゃない(そんな時期があるとしても)ので、3分くらいのシーンを繰り返し稽古しても、毎回きっちり違うものを発見しつつ、いいものを残していくという作業と丁寧にやっていきます。気を抜くとマンネリというか単なる繰り返しになってしまいがちですから。



————————————-


タイオン plan.1

「ナイルの西で」

2021年3月24日~28日

🏛MOMO(中野ポケットスクエア) 


出演:森原彩夏・木村圭介・美里朝希・上杉英彰・中嶋尊望・川村瑞樹・粂川鴻太

24日(水)18:30

25日(木)13:30 / 18:30

26日(金)18:30

27日(土)12:30 / 15:30 / 18:30

28日(日)13:00 / 16:00







 


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page